気になる頭皮ニキビの改善方法

シャンプー時やブラッシングしている時、不意に痛みを感じる事で気が付く頭皮ニキビ。
頭皮ニキビは悪化するまでなかなか気が付かない事が多い為、見つけた時は結構大きくなっていたり、
血が出たりかさぶたが出来てしまっている事も多いです。
私も知らぬ間に出来ている頭皮ニキビにいつも悩まされているのですが、一度見つけると患部が気になってしまい、
ダメだと知りつつもつい頭皮ニキビを触ってしまうので、治るのが遅くなってしまうのも悩みのタネです。
頭皮ニキビは顔に出来るニキビの様に、皮脂による毛穴の詰まりが原因の事が多いですが、
生活習慣や食生活の乱れ、ストレスやホルモンバランスも影響してくるそうです。
顔ニキビほど知られていませんが、実は顔よりも頭皮の方が毛穴の数が多く、
汗が蒸れやすく雑菌も繁殖しやすい為、とてもニキビが出来やすい場所なのです。
私は大体月に一度は頭皮ニキビが出来てしまい、なかなか治らないニキビの痛みがストレスになっていました。
何とか改善したいと思い実践した事は、シャンプーの仕方や生活習慣の改善です。
シャンプーは頭皮に優しく刺激の少ないものを選び、シャンプー時も頭皮をマッサージする感覚で洗う事を心掛けています。
そして一番大切なのはすすぎをしっかりとする事です。
頭皮にシャンプー剤やトリートメントが残ってしまうと、頭皮ニキビの原因を作ってしまうので、
地肌を意識して丁寧にすすぐ様にしています。
洗髪後はタオルドライで水分をしっかりと吸収し、必ずドライヤーで乾かす様にしました。
髪の毛が湿ったまま寝てしまうと頭皮の代謝が悪くなったり、雑菌の温床となってしまう事もあり、
ニキビを悪化させる原因になります。
他にも頭皮が触れる時間の長い寝具のシーツや、枕カバーは常に清潔に保つようにしています。
加えて甘いお菓子や暴飲暴食を避け、頭皮ニキビを悪化させない様に気を付けるようになってからは、
新たに頭皮ニキビが出来る割合もぐっと減り、今ではニキビの痛みに悩まされる事も少なくなりました。
シャンプーや生活習慣を改める事は、頭皮ニキビにとって効果的だと言う事を実感しています。
これからも頭皮ニキビが出来にくい生活を心掛け、健康で清潔な頭皮を目指したいと思います。

頭皮ニキビ解消をご希望の方はこちら!

気になる頭皮ニキビの改善方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です